遅らせながらブログを書きます moritarouです。

 

今回は流行っているガラクロンドウォリアーについて書かせていただきます。

 

たくさんデッキリストがあるのですがその中でも自分が触った3つのデッキリストを紹介します。

 

一つ目は

f:id:moritarohs:20191225211749p:plain

これですね。初めに有名になった方というか鎧職人入りの奴と個人的には読んでいます。


#
AAECAQcErwTyqAPjtAPFwAMNFpAD1AT8BPsMnfACs/wC9agD3KkD2K0D2q0Dqq8D0q8DAA==

このデッキがほかのガラクロンドウォリアーに比べて強いのは

① リロイ+内なる怒り+血盟の傭兵 によるバーストを内蔵してる点。

② 旋風剣怒りの災厄による前除去コンボがある点。

(このどちらのコンボも使うカードに汎用性があるので、多少柔軟な使い方ができるのもかなりの利点です。)

最近ラスカルさんがよくこのデッキを回してるので回し方がわからない人はここに行こう!https://www.twitch.tv/rascal111111

二つ目に紹介するデッキは

 

f:id:moritarohs:20191225212326p:plain

ラクロンドボムウォリアーです。
#
AAECAQcEoIADm5QD47QDxcADDUuQA53wArP8AvWAA5eUA5qUA4KoA9itA9qtA/6uA6qvA9KvAwA=

自分はyaytearsさんのサイトhttps://www.yaytears.com/で大会デッキを悩んでるときに見つけたデッキです。(画像はhsreplayからとってきました)

このデッキの強い点

① 少し流行をみっせているハイランダーローグに対してハイランダーを封じられる。(といってもゼフリスと新アレクしかいませんが。。。)

 

② ガラクロンドシャーマン等にでかい挑発を立てられても少しなら打点を運次第で出せる

 

③ 怯える下っ端が強い

(ガラクロンドウォリアーはフェイスに打点を食らった状態にしておきたいので2ターン目に雑における怯える下っ端が割と役に立つ)

 

このデッキはさっきのデッキと違いフィニッシャーに爆発王ブームを据え、最近のデッキに多いドローをとがめるために爆弾を採用したデッキになります。

またデッキの枠の関係で旋風剣+怒りの災厄ができないのでそこを乱闘で置き換えています。

個人的にはミラーで強い形だと思ってます。(リロイバーストコンボがないので好みになりますが)

ミラーに強い理由

① 意外とドローするデッキなので爆弾を引いてくれやすい

② ジリアックスが強い

③ 2ドロップ(2ターン目にポン出しするカード)と3ドロップ(3ターン目にポン出しするカード)が結構ある上にそれが強い

(1個目のデッキはどちらかというとコンボデッキに近いので2・3ドロップのカードが少し弱い

 

3つ目のデッキ

f:id:moritarohs:20191225214140p:plain

AAECAQcKkAOvBNQI+wz1qAPSrwP8sAPjtAOftwPFwAMKFp0CnfACs/wC9KcD3KkD2K0D2q0D/q4Dqq8DAA==

 

okasinnsukeさんが1位を取ったリスト

 

このデッキの強み

① 完全にテンポデッキに寄せにいった形

② ドラゴンブリーダーによる破滅の御子の使いまわし

③ 第1デッキよりかなり血盟の傭兵が使いやすくなった(ダメージを受けるカードが多く、寺院の狂戦士も蘇りの時はダメージを受けた状態で復活するので)

最近忙しくなってあんまり回してないのですが、雑感として順当にテンポだしができればかなり強いが、一度ボードを取られるとかなりきつい印象

また、序盤からずっとダメージを出しやすくなっておりテンポというよりアグロにかなり寄せてるという印象がある。

#1のデッキを信じろ Kappa

個人的にはこの後出てきたリンチェンの入ってる型も気になってはいるが、個人的な事情によりまだ回せてません。

 

全体としてガラクロンドウォリアーは個人的にかなりパワーのあるデッキだと思うが、メタの一部で頭抜けて強いという印象はない。特にガラクロンドシャーマンに弱く、でかい挑発を抜く性能がないので一度でかい挑発ミニオンを立てられるとかなりつらくなると思っている。しかし、ガラクロンドの祈願と雄たけびの能力はかなり強いので序盤からプレッシャーをかけることができるのが利点と思われる。

 また、全体的にまだデッキの完成形と思われるものができておらず自由枠がかなりあるのが最大の利点であると思われる。大会デッキとしての立ち位置はアグロ構築の2つ目か3つ目のデッキ(1つ目はハンター(フェイスかメカ)同じくらいの立ち位置にガラクロンドzooだと思っている)だと思っておりかなりの数見かけることになると思うので、ある程度自分で回してこのデッキの弱点を見つけることはかなり有意義だと思う。

 

~~~~~~~~~余談~~~~~~~~~~~

 

インドネシア予選が始まってから面白そうだったのでアジアの大会に何回か出て、自分が出た最初の奴でベスト4になりましたが、残りは雑魚死してます。

よく見る大会デッキとしては、ガラクロンドシャーマンはほとんど固定でかなりデッキパワーが強いと思います。苦手デッキが少なくナーフにより少しコントロールよりの構成になったことでより弱点がなくなったように感じます。

 コンボプリ、以前から存在するデッキ。新カードは何も入っていないが以前かなり強い。特に、前の環境からやりこんでる人からするとアグロ対策もしやすいのかもしれない。今のアグロは盤面に3点出すことが苦手デッキが多く、ガラクウォリアーの苦痛の侍祭は2ドローとしてかなり有用であると考えられる。なので、プリのノースシャイアは今の環境かなり強いと思われます。

 ガラクロンドzooですが当たったことないので何も言えないのですが現環境は結構アグロのデッキが多いのでアグロ構築の中の選択デッキとしてはかなり強いのかと思います。横並べの回答が少ない環境であるのと同時に4/5/43ドローがかなり強いので選択するデッキには上がってくると思います。(使用したこともされたこともないのでわかりませんが・・・;;)

 

 自分が熱いと思ってる構築 

 

 コントロール構築

理由 :特にナーフ後のガラクロンドシャーマンはコントロールに寄せてリンチェンも入れてコントロールを殺すためのコントロール構築にする+クエスト復活プリースト(アグロ構築を処するための構築)+なんか強いコントロール(まだ発見できてない)多分ハイランダーローグ(デッキパワー)かハイランダーメイジ(爆発樽などを入れることでアグロに強い構成にすることができる)だと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~