クエストハンターミラー 見えないものを見ろ

KonCha 久しぶりに二桁に戻れたのでイキリブログを書きます。

今回はみんなの気になっているクエストハンターミラーについて書きます。

個人的な感覚の話になるので皆さんの思ってることと多少差があるかもしれませんがよろしくおねがいします。

*達成前のヒロパはどのマッチでも結構重要です

先行3tが砂漠の槍を装備してイナゴが盤面にある状況に関してこっちが後攻で砂漠の槍をつけたい場面がよくあると思います。この場合個人的には槍を顔に振って出てきたイナゴでイナゴトレードするのがいいと思います。

理由

① クエストハンターミラーは意外とクエスト達成前に殺すことが多いので相手のイナゴによるダメージを減らす

② クエスト達成が早いほうが殆どの場合勝つ

③ これはどのマッチにおいてもそうなのですが相手のライフを20近くにしておくことで猟犬によるリーサルを狙いやすくする

 

解説

① ミラーだと回ったほうが一方的に盤面をキープできるのでこっちのイナゴはダメージに変換されることなく相手のスプリングポー、イノシシに処理されるのに相手のイナゴはダメージに変換されています。ミラーの場合回った側がクエスト達成前に相手を殺すことが多いので五分の情況では相手の盤面のミニオンをダメージに変換させない事が重要です。

 

② 両方の周りが同じくらいの場合は単純に先にクエストを達成させたほうが勝つので、相手のイナゴを処理してもしなくてもあまり変化はありません。

 

③ ①とかぶりますが、相手のライフを20以下にしておくことでクエスト達成後のリーサルを単純化できリーサルミスを少なくすることができます。なので、序盤から相手のライフを1でも削りこちらのライフを1でも守ることが重要です。

 

マリガン ハンターと出会った場合のマリガンについて

 

エストハンターはハンターに対しては弱いデッキです。

なのでジリアックス、ジリアックスにアクセスできるカードはキープしましょう。フェイス(ドラゴン)ハンターにジリアックスがない場合は大概負けます。ハイランダーハンターにはなくても勝てるときもありますが、あったほうが心強いです。

エストハンターってわかってる場合はジリアックスを返して序盤からクエスト達成ができるカードかクエスト関連のカードをキープしましょう。

理想は 

先手クエスト、クエスト中の探検者、砂漠の槍

後手クエスト、クエスト中の探検者、空賊船長クラッグ、砂漠の槍

こんな感じです。

多分スプリングーポーは急降下グリフィンから引いてくる方が強く大自然の報復と合わせたいのでキープしないです。

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未だにスプリングポーがチョッキンガーより高いのが許せない。

チョッキンガーのほうが重要です。PunOko

ここからは構築に関してです。

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現在使ってるリスト

はこちらになります。

採用されてないカードに関する説明

ハラッジ

カルトの教祖を使うと意外とハンドに空きがないことがわかったのと、ハラッジのトークンを使うなら大自然の報復でいいときが多く感じたのでハラッジを抜きました。

 

変性者

変性者で抜きたいミニオンがでっかドルから出てくる意味不明な挑発なのですが、そのためには砂漠のやり、スプリングポーを絡めたトークンを出す必要があり、クエストを達成した場合必要なくなる。そのくせ急襲がついてるので急降下グリフィンから出てきてほしいミニオンをほしいタイミングで引けなくなることによる事故の方が多く感じた。

 

採用したカードに関する説明

 

カルトの教祖 

ドローソース大体2ドローくらいでいい。大自然の報復などが絡むと結構ドローできる。実はハンドがかなり切れるデッキなので何かしらドローソースがあると便利。二枚はいらない。ハラッジより便利に感じる。

 

霧払い

二枚はちょっとな感じがしたので1枚に 

 

採用を考えてるカード

三匹がキル

7コス12点に3体出るってよく考えるとブームマスターフラークよりもダメージが出るカード

後半引いてもヒロパは毎ターンおすので腐らないと思う。

問題点はタイムラグがひどいことと序盤はヒロパを2tと4t以降しかあまり打たないこと。