マリゴスローグとクエストハンター

KonCha KonBanwa Ohayou moritariyです。

今回は今使ってるデッキについて解説します。

一応今のランクはアジアレジェ100位前後をうろちょろしてます。

 

マリゴスガラクロンドローグ

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デッキコード

AAECAaIHCLICtAOSlwPanQO2rgPBrgPjtAPLwAMLtAHNA8YFiAeGCY+XA/WnA7muA/6uA6qvA86vAwA=

マリゴスローグなのにドスもナイフの雨も採用してないテンポよりのデッキです。

なぜ、ガラクロンドローグじゃないのか?

 この理由としては、配信や自分で使ってみて普通のガラクロンドローグは、盤面の取り合いが一生続いて最後にリロイ、はらさきをつかるほうが勝ちみたいな虚無試合が多く感じられたので、フィニッシャーをマリゴスに変えて最後は盤面を放棄しても勝てる形のほうがいいと思いました。

 あと、段取りはマジで強い SeemsGood

また、環境にいるデッキは大概がライフを回復することができないのでマリゴスが1,0コスになったら大体勝ちです。 LUL 

 

次にクエストハンターについて、

今使ってるのは

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デッキコード

AAECAR8GrwTh9QKggAOkpQPYsgOftwMMlwjbCZj7AqCFA8edA+SkA7ulA/KlA5ipA46tA/ivA4KxAwA=

これを使う前に先月メナスを二枚抜いて、大自然の報復と海の巨人を足したリストで一応top100踏めたので結構個人的にクエストハンターが好きなのかもしれません。

エストハンターは基本的に守りのデッキです。急襲ミニオンで盤面を取り続けてハンターヒロパなどを使い相手のライフを15点前後にして、リロイ猟犬クエストヒロパで勝つデッキだと思ってます。

使い方の難しいカード

露払い 基本キープ 

このカードは序盤の1コスを失う代わりに中盤の盤面形成に役に立ちます。クエストハンターってデッキは急襲が多いので別に序盤1コストくらい捨ててもどうにかなります。w

イナゴの大群 2コスの動きがあれば多分キープ

このカードは弱いカードですがクエスト達成スピードに大きく関係するカードです。クエストハンターは基本1コストで1体召喚と考えていいので、そう考えるとクエストは大体6ターン目に達成されます。しかし、実際は基本的に達成ターンは7~9ターン目になります。イナゴの大群があれば大体7ターン目に盤面を取りながら達成することができるので5体以上出せるなら積極的に使っていいカードです。考え方は、ドルイドのハチだぁーーーーーー!と同じで基本は除去カードです。

 

猟犬算 フィニッシャーコンボ

 

基本的な勝ち筋となる猟犬をはなてとリロイのコンボについて

 

相手ミニオン1 なら リロイ+猟犬+ヒロパ(10コスで) 17

相手ミニオン2 なら リロイ+猟犬+ヒロパ        20

 

後は、ヒロパを押すタイミングは選べるので相手のミニオンとトレードしたから猟犬ヒロパなどもできます 

猟犬は1体3ダメ

repeat after me 猟犬は1体3ダメ リロイは8ダメ 計算間違いは最もダメ