突撃!探検同盟カード評価

初めまして!moritarouです。

 

人生で初めてブログを書きます。

普段ハースストーンはたしなむ程度でレジェンド到達を何度か、今年に入ってから大会にも出始めて、ラスベガス予選でベスト4を一回・ソウル予選でベスト8を2回経験しました。予選はランクに関係なく出れるうえに勝てばパックがもらえるから時間のある方にお勧めです。

 

 

話がそれましたが、カード評価をしていきたいと思います。

評価基準は

1:ダスト

2:一瞬デッキに入るがそのうちデッキから消えるカード

3:デッキに入る

4:サンキューベンブロード Kappa

この人がベンブロードで元ゲームデザイナーの最高責任者?だった人です。

下に一番有名なラップを張っておきます

www.youtube.com

 

まずは初めに公開されたカードについて

 

頂点たる考古学者

頂点たる考古学

評価:3

みんな20ドローが重いと思ってるかもしれないがどんでん返しを使えば割と早く達成されるしコストを減らす効果が弱いわけがない。しかも、クエストカードなのでこの後補助用のカードが来ると信じてる。デッキ枚数が少なくなってからじゃ遅いと思ってるそこのあなた!改造エレクとどんでん返しを使えばデッキ枚数は増えるぞ! SeemsGood

バタバタミイラ

バタバタミイラ

評価:3

今のところぶっ壊れカード筆頭

民兵指揮官でさえ強いって言われてるのにそれより強いカードを持ってくるな PunOko

民兵指揮官との差別点

メリット:6点出せる 2体処理できる 

デメリット:体力が弱い(一方トレードが難しい)

個人的には民兵指揮官がボードに残るとダイノ・マティックの効果がずれるしボードから消えたほうがいいと思ってます。

 

ヨグ・サロンのパズルボックス

ヨグ・サロンのパズル・ボックス

評価:4

ちらっと誰かがボード処理性能はそんなに高くないてきなこと言ってたの見たけどほんとにやばいのはそこじゃない気がする。

今のメイジといえばサイクロンメイジでサイクロン相手にウォリアーがうまくしのぎ切ったとしてもデッキ外のこのくそカードにめちゃくちゃにされて負けた時には自分がガロッシュハゲになっちゃいますよ。

ユーザーの不快感でナーフしてくれるシャドウバースは最高だな!Hな絵も多いし Kappa

死の災厄

死の災厄

評価:3

控えめな評価ですがずっとデッキに入るカードだと思います。

ぶっ壊れではないと考える理由:心霊絶叫より弱いから

これ使った後の行動ができる。もしくは、影の幻視みたいなこのカードを何枚も増やせるカードが出れば評価は壊れになるかもしれないが思念撃破みたいなボードと関係ないフィニッシャーほしいなぁ Kappa

リソース勝ちするコントロールプリーストが出てくると思います。感謝します。

悪党同盟のトーテム(手先生産工場

悪党同盟のトーテム

評価:1

ネズミでよくね?

こいつが2ターン以上生き残る想像もできないしそれならコントロールにはマナの潮のトーテムのほうが強くないか?

眠れる可能性

眠れる可能性

評価:2

多分クエスト達成は6ターン目の終わりになると思う。そんなに強い選択カードが存在してないのが評価を下げる要因。多分強い選択カードが出れば評価変えます変えます。

これのヒロパに頼るくらいなら今はスタラドリスでよくね?ってなってます。

壺の商人

壺の商人

評価:1

これからこれ手に入れて一生手札減らないじゃんwww

後、話すことある?

エスト中の探検家

クエスト中の探検家

評価:3

エストデッキなら欲しいけどテンポ系のクエスト報酬があるかどうかで評価が割れそう。テンポ系の報酬があるなら魔法学者でなければローグあたりが初級エンジニアの代わりに入れるだけになりそう。でも間違えなく見ることにはなりそう。

 

(7/5更新)

水を穢せ

水を穢せ

評価:4

約束されたOPカード。これまでのクエストカードの報酬は正直若干物足りなさがあったもののこのカードに関しては間違いなく強いと言い切れる。今のローグのサメの精霊を見てもらえばわかると思うが圧倒的なリソースを稼ぐことができると思われる。エドウィンというサメの後に使うとすべて破壊するようなカードがないのでシャーマンは物量で耐えきる後半戦に向けたカードになると思います。正直今のコントロールシャーマンにヒーローカードのハガサを抜いて入れるようになると思います。ハガサから意味わからん呪文引いてハンド圧迫することがかなり多かったのでそれがなくなって使えるカードでリソース確保できるようになるのが偉い。ワンチャンシャダループ復活してほしいですね Kappa 。

(7/11更新)

インプァーミング

ã¤ã³ãã¡ã¼ãã³ã°

評価:3

プァって発音しにくくね?

エスウォーロックに入ります。デッキ枚数増やせるし悪魔探知で悪魔が何もなくても2ドローできるようになるのがいいと思います。

後半役立たずのインプが引きたくないからクエスト積むとしたら大悪党ラファームでレジェに変換して引いたのを0コスにするヒロパで引くのがいいと思います(小並感)

 

地震

 å°é

 評価:4

シャーマンの天下来たか Kappa

断末魔とか蘇りとか否定するデザイン好きですよ。

計略で掃除した後にこれで一掃で魔女ハガサで一掃 SeemsGood

でも強いAOEの出るときは強いアグロがいて使われないって知ってますよw

コントロールシャーマン今の所妄想ではティア1です。

(7/12更新)

天空寺院のレイド

天空寺é¢ã®ã¬ã¤ã

評価:4

こういうクエストが悪かったんじゃないですねぇ

ワイルドのクエストサイクロン知ってる人は知ってると思いますけどクエストは初手に貼るだけが全てじゃない Failfish

スタンのサイクロンメイジは10回くらいの呪文なら軽く使えるしこっから想像の力や招来持ってきたたら後半ずっと戦えるようになるし、ヨグのパズルボックス持ってきてどんでん返しもある。こっから凍結持ってきて一生凍らされて台パンしろって運営の判断なんですかねぇ?

もしかしてとなにか契約でも Kappa

まぁなんにせよこういう壊れクエストはやめてください(懇願)

兵器化スズメバチ

åµå¨åã¹ãºã¡ãã

評価:3

これの1コス上にライフドリンカーがいるのが少し辛いですね。

手先は今ところネズミとゲスからしかこうないので評価低いけどシャダで手先がいなければ顔にダメージ来ないことがいいですね。

逆に手先がいないと発動しないのがネックですけど前半中盤後半腐らなそうなのが良いですね。全デッキに入るがライフドリンカーに負けるから評価は少し低めになりました。

はちだぁーーーー!!!!!!!!!!!!!!

 ããã ã¡ã¼ãï¼ï¼ï¼

評価:2

前線崩しOTKデッキ来ますか?

 

個人的にトークンの強みはボードを形成する力だと思ってるのでトークン的には強いと思うが回復ドルとかでっかいドルには魔女の刻が必須だと思ってるので(グリズリーのいる間は)ハチが獣の時点で評価下がってしまう

これがハンターのカードだったら問答無用でミッドハンターに入ります入ります。

 

(7/16)

熱狂の烈女

ç±çã®ç女

評価:4

このカード単体でOP感ある。1点出せないヒーローの天敵

公開されたパラ三種が体力が1なのでクエスト関連かと...

エスト次第では環境で一番見ることになるかも...

 

オオジカバチの女王

ãªãªã¸ã¬ããã®å¥³ç

評価:3

強いカワキタ

あとはクエスト次第で評価後回しにしたい

このカード単品だと微妙だけどローグとかに強いパラディンが生まれて環境回してくれそう。

 

 サルヘトの群れ

ãµã«ããã®ç¾¤ã

 

評価:3

デッキ圧縮するデッキには強そう。

全然使い方がわからない。けど、強そう。

ちょっとしたらもう少しまともなコメントします。

 

狂気の災厄

çæ°ã®ç½å

評価:4

今拡張最強カードの一枚

1コス呪文の時点で強いしこれ入れてハリソンでドロー回すデッキとかも生まれそう。

昔3コスのカードで武器に猛毒付けるカードあったのに1コスで武器に猛毒つけられる時代になってしまったのか LUL

デッキにはなくてもデッキ外から持ってこられて不意のリーサルに切れる動画増えそうですね Kappa

 

冥界の導き手

å¥çã®å°ãæ

評価:3

単体カードとしては強いけどコントロール系のプリースト引くにはフィニッシャーがいないのが今のプリーストの弱いところ

昔は耐えて耐えて思念撃破ドーンできたけど今はそれもできないしバリュープリーストみたいなデッキを作るとメイジに勝てないしかなり立ち位置つらそう。

100回言うけどカードは強い。専用デッキにしてもこれが墓地を汚すのが良くない。

 

マーロックの災厄

ãã¼ã­ãã¯ã®ç½å

評価:5

最強カードこれとライトニングストームで相手全除去しつつこっちはマーロック残すの結構ひどそう。

シャーマン君全体除去かなりあるしこれで相手の不都合なミニオン変換できるしコントロールシャーマンティア1来ましたね

スペシャリストだと割といじりがいあるデッキだと思うしデッキ構築能力問われそうな感じがすき

多分誰かが基本構築を出してスペシャリストのサイドデッキの組み方はかなり個性でそうな感じしてきましたね

サンキューベンブロード超えてサンキューAYALA

あっっなんでもないです

サンキューベンブロード!!!!!!!

(7/19更新)

アルマゲジロ

ã¢ã«ãã²ã¸ã­

 評価:2

挑発で強いカードくれたら評価:4

まぁーカードそのものはちょっと強いくらい。

グライミーグーンズ・カバール・翡翠蓮がうっすら見えてくるのでハンドバフ今後も来ると思うし、汎用挑発来たら手のひら変える準備はしておけ!

 

遺物学者レノ

éºç©å­¦èã¬ã

 評価:1

ワクワクからの落差は今回のカードの中で一番でかい FailFish

ハンドドラゴンメイジくらいしかハイランダーにできないけどそれよりサイクロンのほうが圧倒的に LUL

じゃーなレノ400ダストになっちまったな

恐竜使いブラン

æç«ä½¿ããã©ã³

評価:4

秘策ハンターのサイドデッキに入れる枠

ハイランダー構築じゃなくてデッキの底まで行ったらブランコイン狂乱でキンクラをデッキに三枚入れてGG Kappa

新旧ブランでワイルドで遊ぶのは確定したw

覚醒者エリーズ

è¦éèã¨ãªã¼ãº

評価:1

頭の中の時系列

ヒーローエリーズ→エリーズ・スターシーカー→覚醒者エリーズ→ウンゴロエリーズ????

ハイランダードルイドはない気がする。今のドルイドにはそんなに強いカードがない NotLikeThis

そのうちねそのうちw

一応ジョイパズでマリゴスを1コスにしてコピーからドーンがあるけど今の環境でも似たことできなくない(この前されて負けた)

あとは他のカードに期待

こいつは選択だと思ってた Kappa

砂漠のマルグルトン

ç æ¼ ã®ãµã¼ã»ãã£ã³ã¬ã¼

評価:4

ケレセス

DKレクサー

ブーム

サー・フィンレー

コントロールならウォリアーアグロならローグ、パラ、あたりか

地味にヘルス3のマーロックってのが嫌なところ

あとはパラクエが強くないことを祈る Kappa

(7/28更新)

腐った商人 

èã£ãå人

評価:3

ソウルウォーゲン落として無限ループ Kappa

何かしらデッキが作られると思うけど今の所コントロールウォーロック作るためには除去は足りてるけどフィニッシャーがいない感じがする。体力回復が来たら使われるカードの一枚。ワイルドだと100使われる。

ミイラ作り 

ãã¤ã©ä½ã

評価:2

体力1軍団はどこに????

全体見渡してもパラディンだけパワー不足感がある。

これでなにコピーしますか?強いコピーできるカードが5枚位あったら強い。

今はまだ眠っててくれ

 

ミーラック

ãã¼ã©ãã¯

評価:4

壊れカードのうちの一枚。

普通にマロシャーから出てきてうざいと思うしめカンガルーみたいにアグロに使われると思う。

マーロックシナジーは強いっすよw

 

隠されたオアシス

 

é ããããªã¢ã·ã¹

評価:1

枝分かれの下位互換 

エストと使っても...

回復ドルイドがこっち見てるぞ(死の災厄、マロの災厄)

 

 

荒野のブラッドスティンガー 

èéã®ãã©ããã¹ãã£ã³ã¬ã¼

評価:4

僕の作るコントロールハンターのサイドボードに入ります。w

あっ...普通の評価しても強いです。

特にウォリアーとローグ相手に相手のハンド切らして戦うのがかなり強い気がする。

問題はどうやって巨人招来を耐えるかだけ Kappa

スカーレット・ウェブウィーヴァー

 ã¹ã«ã¼ã¬ããã»ã¦ã§ãã¦ã£ã¼ã´ã¡ã¼

評価:∞

オリジナルカード枠

今のミドハンに欲しいカード

ここから少し長くなります。

ミドハン使ってて思うことが爆弾ウォリアー相手には狂乱打つ対象が多すぎることで、ツンドラサイ・スケイルハイド・獣の相棒(レオックかハファー)もしくは森林オオカミに打ちたい

実際はドローも含まれるのでズルジンでデッキ枚数を回復できない上に爆弾の枚数を適度に減らしておきたいので追跡術も使うとなるとデッキ枚数で勝てない上にボード取る必要もあるのでズルジンで横にワイバーンえお並べてもそのターンに打点出せないと乱闘で返されて負けることが多し道中で使ったスペルで盤面に1、2枠開いてることが多い。そこにこれでコスト下げたツンドラサイがいるとまず狂乱のうつ対象からツンドラサイが要らなくなるので狂乱の枚数が足りて並んだワイバーンから打点が出せるようになって爆弾ウォリに安定して勝てるようになります。

このせいで爆弾ウォリが消えるとレノ系統のデッキが出てくるのでメタを考える上でも重要なカードだと思います。

 

バザール強盗

ãã¶ã¼ã«å¼·ç

評価:3

今のテスローグに必要なカード

テスから出して強いのはミニオン

呪文探すのもミニオンもしくは相手にしか影響しないのだからそういうこと

発見だったらみんな評価してた

砂漠のオベリスク

ç æ¼ ã®ãªããªã¹ã¯

評価:0

100ダスト

効果がよわい

3体揃えたら全体5ダメにしろ

悪党同名の人事担当

æªååçã®äººäºæå½

評価:3

強いけど手先の補充が間になってない

手先をもっと手軽に取れるようになったら壊れになる。

次の拡張に期待。使われないわけじゃないけど最終的に上振れカードになりそうだな 

リフトクリーヴァー

ãªããã¯ãªã¼ã´ã¡ã¼

評価:3

回復はどこですか?

昔のコントロールウォロの強みは回復と盤面ロックとマナ踏み倒し

これ使います。ライフつまります。でバーストあったら終わりみたいにするか?

そうなったら他の方法で除去するだろ?

単体では強いので評価点は2.8くらい

限りになく2に近い

 

ハンターセット

ãã³ã¿ã¼ã»ãã

評価:4

秘策ハンターのドローソースって考えれば強くないか?

秘策ハンターのコンセプト歪ませずに3コス3ドローはOP

9ちゃん使わなくなる可能性もあるな Kappa

血盟の傭兵

è¡çã®å­åµ

評価:4

tんぽウォリアー期待の星

今のウォリみたいに耐えきるんじゃなくて昔のドラウォリみたいに向こうのヘルス見ながら戦うウォリアーにとってはかなりつよいカード

これがプールにあるだけで警戒しなきゃいけなくなるのがクソダルい

 

 

 

 

 

初めてのブログなので雑な点やほかのカード名を出して置き去りにしてしまうような内容ですみません。ほとんど自分のメモ帳だと思ってやりました。

あとは随時公開されてから編集します。

コメント等ありましたら以下の連絡先までお願いします

moritarou#1468 (HSバトルタグ)

moritarou@game(@moritarohs)