how to クエストドルイド

はいどうも~変態ティア2デッキ使いのmoritarouです

好きだったクエストハンターがティア1に上がってみんなケアもうまくなったし、ミラーで負けることが多くなったので今回は違うティア2デッキをあさりに出ました。 Kappa

今使ってるティア2デッキはクエスドルイドです。

デッキリスト

f:id:moritarohs:20200209195523p:plain

このデッキのデッキコード
AAECAZICBiSu0gL1/AL4oQPcogP2rQMMQFZf/gH3A8QGv/ICqaIDyKID76ID2akD+bUDAA==

これから野生の力を抜いてゼフリスと有意義な探検をもう一枚増やした奴です。

エスドルイドの強み

エスト達成後のボードを取る力と回復、イセラによるインチキ、滋養によるリソース回復

弱いところ

コンボプリ、メカ系統のデッキに対して序盤あまりに無力なので、一瞬で負けること

 

変化した点

以前(ワイルドがスタンに来ていたころ)に強かったクエストドルと何が変化したか

 

鳳翼天翔がクエスト達成前も達成後も強いカードなのでデッキとして息切れがなくなったこと。

 

このデッキを今ラダーで握る意味

ハンター、ローグが現在のアジアのレジェンドのラダーではかなり幅を利かせています。

ハイランダーハンターは若干きついもののやはり隠されたオアシスを突破する手段んがハンターには多くありません。また、クエストハンターには相手が息切れするまで付き合うことができ、フェイスハンターにも遠吠え、オアシスで回復することで耐えることができます。

 

ローグは、現在は継戦能力が高く、あまり一瞬の火力が出たりするタイプではありません。なので、オアシスサージャーや星の雨を用いてボードを取得することで相手のインチキにはかないませんが戦うことができます。また、お互い戦いが進む中でデッキ切れが近づいてきたらイセラを出すことで一ターンで5対6体のドラゴンを出すことで相手に処理させず返しのターンで勝つということもできます。

 

これらが、クエスドルイドの強みです。

それぞれのカードについて

5コスよりも重いマナ帯

セナリウス

セナリウスが採用されてないデッキも多くありますが、このカードは個人的には有利をさらに有利にするカードなので採用しなくてもいいと思います。

イセラ

多分必須でこのデッキは前からデッキを薄くすることが多かったのですが、新カードでさらにドローが回るのでイセラかアレクか何かしらフィニッシャーになるカードは欲しいと思います。

 

5コストよりも低いマナ帯

怪しいカード

ゼフリス

正直うまいひとならなくても勝てると思うけど以外とあっても困らないと思う。

野生の力

ほしいと感じる瞬間があまりなかったが不可能を可能にするカード
多分うまくなったらほしい

空賊船長くらっぐ

多分強いけどこれ出すタイミングって後手の5tしかなくないって思ったので入れてない

探検

個人的に行動できるターンが多いほうが好きなので入れてるが多分1枚にしたほうがいい

 

まぁ最近握り始めたのでこのくらいで

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~余談

 

大会にマロパラを持ち込んだら結構強かった。でも多分優勝するデッキじゃないと思う。

大会では何を狙うかがかなりむずくて今回はでっかどるを殺しにいってマロパラ、クエストハンター、ローグで行ってフェイスハンターBANだったが、自分のローグの連弩が足りずにあえなく撃沈した。ローグミラー強い奴が強いのが大会だと思い知ったw

多分でっかドルを殺しに行くならローグを持ち込んだのが敗因だと思う。実は先週あたりから結構時間ができたので、大会について思うことも今後は書いていきたい。